清く正しく美しく、強く

錦戸亮くんより先に結婚することを目標にしてる。

eighterの皆さん、さいたまへようこそ!

エイトが埼玉に来てくれるのもとても嬉しいけど、eighterさんが埼玉に集うっていうのも嬉しいのです!みんなよく来てくれるね~って!

エイトがさいたまスーパーアリーナに来るのが初めてなので、埼玉に初めていらっしゃるという方も多いのではないかなと思って、特に関東圏以外にお住まいの方の参考になればという記事。でも私ライブでさいたまスーパーアリーナ行ったことないけど。だからライブの感じがどうとか言えませんけど…あっそんなに参考にならないね…

 

さいたまスーパーアリーナは、ドーム・アリーナクラスの会場の中ではとてもアクセスの良い会場だと思います。何と言っても最寄り駅徒歩すぐです。私もおたくになってから全国色々な会場に出向きましたが、最寄り駅からさらにバスに30分以上乗らないといけない会場とか、徒歩20分かかったりする会場とか結構ある。*1

 
さいたま新都心駅改札口1つで、出たら左に進んで下さいね。迷うことほぼ無いと思う、逆に迷う方が難しい。
 
最寄り駅が近すぎて混雑が心配だけど、少し(徒歩7分と表記)歩くけどもう北与野駅という駅も使えるので、どうしても混みすぎて無理だったらそちらへ行くのも良いかもしれない。あと大宮駅からも歩けなくはない。30分くらい。暑いしまぁまぁ遠いから、緊急でなければやめた方がいい。

※以下、あくまで現時点・私調べのお話なので参考程度にどうぞ。実際にいらっしゃるときはご自身で調べてみて下さいね!


アクセスについて

  • 飛行機でお越しの方
残念ながら埼玉県には空港がありません。羽田空港から電車か、バスも出てるみたいです。

◆電車◆
色々行き方があるので乗り換え案内で検索してみて下さい。さっそく雑でごめん。
まずは京急で品川まで出るか、モノレールで浜松町まで出るかなのかな。検索したら、早く行こうと思ったら途中新橋などで乗り換えろって出てくるけど、急いでないんだったら品川から上野東京ライン、浜松町から京浜東北線で乗り換えなしで行ける。1時間20分前後、1,000円程度。
土地勘ないところで乗り換え多くしたくないだろうから、羽田空港京急で品川駅→上野東京ラインさいたま新都心駅、が行きやすいかなと思いますがやっぱり検索してみて下さい。

金曜の夜にいらっしゃる方、平日なので東京方面発・埼玉方面行きは帰宅ラッシュに気をつけて。特に大きい荷物持っているとまぁまぁ迷惑そうな顔されることもあります。気まずいです。サラリーマン疲れ果ててるからさ。遅い時間になると酔っぱらいも増えますのでご注意を。
と思ったんだけど、もしかしてお盆休みで空いてるかな。

◆バス◆
http://5931bus.com/airportbus/detail/omiya_haneda.html#tabBox1

他の会社からも出てると思う。運賃は1,540円になってた。
時間に余裕があれば楽で良いかもしれない。当日ギリギリだと道路事情によって遅れるのが怖いけどね〜。

  • 新幹線でお越しの方
東海道新幹線だと東京駅から、東北・上越北陸新幹線だと大宮駅からですね。

◆東京駅から
京浜東北線上野東京ラインで乗り換えなしで行けます。京浜東北線だと20駅49分。昼間だと快速運転になるからもう少し早く着くかな。京浜東北線は快速でもさいたま新都心止まります。上野東京ラインだと5駅36分。470円。


◆大宮駅から
京浜東北線上野東京ラインでひと駅。構内端っこ水色表示の1番線または2番線の京浜東北線が分かりやすいかなーと思います。京浜東北は大宮始発だから、ホームまで辿り着ければ反対方面行きに乗る心配が無い。
ここで電車が止まっていたりしたら埼京線北与野駅へ。北与野駅は各駅停車しか止まらないので注意。140円。


  • 高速バス・夜行バスでお越しの方
さいたま新都心、大宮発着の路線もあるのかな?あと東京や新宿、池袋発着とか。あまり遠征に夜行バスを使ったことないので、乗り方は検索して下さい。こんな記事書き始めたわりに本当に不親切でごめん。

新宿駅池袋駅から
埼京線北与野駅までなら乗り換えなし1本で行けます。快速は乗らないでね。
さいたま新都心に行きたければ、埼京線赤羽駅まで行って、京浜東北線高崎線宇都宮線に乗り換えかな。新宿から470円、池袋から390円。


ホテルについて
さいたま新都心駅周辺のホテルが空いていなかったら、大宮か浦和、あとは東京方面から各地へ帰宅する方は赤羽も便利かなぁ。
東京観光しようかな、って方は東京都心のホテルでもいいと思うんですけどね。コンサート終わりに帰るのはちょっと遠いからなぁ。


周辺施設
改札を出て右に行くと、cocoon cityという商業施設があります。
飲食店もあってフードコートもあるけど、普通の休日でもよっぽど変な時間でなければわりとずっと混んでるイメージ。コンサート終わりにご飯食べたいーでもどこも混んでるーってときは大宮まで行った方が選択肢が広がるかも。



FAQよくあるご質問

Q.それで肝心のコンサート会場についてはどうなんでしょうか?広いですか?近いですか?スタンドとアリーナはどんな感じ?

A.ごめん成人式でしか中に入ったことないから分からない。ちなみに成人式は10年以上前だからほとんど何も覚えてないよ。


Q.コンサート遠征したら、旅の楽しみはご当地グルメ!おすすめの埼玉名物は何ですか?会場周辺に名物が食べられるおすすめのお店はありますか?またお土産は何を買えば良いですか?

A.会場周辺でのおすすめの名物は特に思い浮かびません…会場周辺縛りでなければ、草加せんべいとか…?買ったことないけど。お土産は、東京駅や羽田空港東京ばな奈でも買って下さい。ちなみに大宮駅でも買えます東京ばな奈

ご当地キティちゃんっているでしょ、あれの埼玉キティって何とサイの被り物したキティが玉の上に乗ってるんダヨ…そんなんありなの…よっぽど名物無いんだね。無いけどね。辛うじて玉がサッカーボールだったりするけどさ、ひどいよね。ご当地ストラップどうするのか気になる。


Q.さいたま公演2日目、1部と2部両方参加します。間の待ち時間はどこで過ごせば良いでしょうか?手近な飲食店は満席で入れないかもしれないし、大宮まで行くのはちょっと時間が足りないかなって…

A.1日2公演行けるなんて羨ましいので、それくらいは自分で考えて下さい。以上。
 

*1:でも私が日本で1番好きなコンサート会場は、この最寄り駅徒歩20分のサンドーム福井です