清く正しく美しく、強く

錦戸亮くんより先に結婚することを目標にしてる。

グローブ座の当日券が取れたよ…!

来る日も来る日もお昼休みを潰してチケットぴあに電話し続けて、とうとう!とうとうマクベス当日券の電話が繋がったよー!!

グローブ座の当日券ってどうやって取るの?席はどこ?と気になっている方の参考になるかもしれないメモ。
ご注意:あくまで今回、私が取った当日券のお話です。日によって整理番号や席は変わると思うし、お姉さんの対応も違うかも。他の舞台ならそもそも当日券の取り方からして違うかもしれない。参考程度にしてくださいね。


何時までに繋がると取れるの?

今回マクベスの当日券の受付は、専用電話で公演前日の12時から。ここで早速参考にならなくて申し訳ないのだけど、私たぶん12時ぴったりに繋がったのよね…何時まで残ってるのか?何時で整理番号が何番なのか?って知りたいところだと思うけどごめん。
フライングして11時59分、そろそろ12時になるな?って時にかけ始めたら、いつもの聞き慣れた『たいへん …混み合って…おります…』じゃないアナウンスが聞こえて(チケットぴあに繋がった後は、通話料が○円かかります。って感じのだったと思う)オペレーターのお姉さんに繋がったよ。てっきり自動音声受付かな?って思ってた。ゴキボウノ コウエンビ ヲ ニュウリョク シテ クダサイ的なやつ。そしたら人間のお姉さんが出てちょっと焦った。

興奮してたからうろ覚えだけど、最初に『この電話はグローブ座マクベス当日券の受付ですが間違えてないですか?』と聞かれて、昼夜公演の希望を伝えて、そこで初めて『整理番号をお取りできるか確認致します…はい、ご用意できます』って言われた。繋がった段階で取れた気でいたけど、安心できないのね。。というか繋がった段階で整理番号確保してくれないかな??だいぶ長々話してからだったぞ。
2枚まで申し込めるのだけど、確実に行ける人じゃないと同行者にしちゃダメと言われた。2枚で予約して当日になって、やっぱり同行者無理でしたー1枚だけ売ってください☆はできないって。
ややフライングして繋がったのがほぼ12時で、整理番号5番以内でした。当日私が聞いた中では、60番代くらいが最も大きな番号だったと思う。名前と電話番号を聞かれます。

当日の行動と気になるお席は?

当日は開演1時間前までに集合して整理番号順に並ぶ。入口向かって右側に列ができていて、列に並ぶ前とチケット購入時に身分証チェックあり。1時間前に間に合わなければ整理番号列の最後尾、30分前に間に合わなければキャンセル待ち列の最後尾に並ぶことに。詳しくは公式サイトなど見てくれ。

チケットの席種、席の場所は選べません。この場所です。と提示された席のチケットを購入。席種は選べないけどチケットの金額はそれぞれ分かっているので、できればお釣りなくぴったりのほうが親切かと。何十人と並んでいるので。

受付の電話では見づらいお席ですって言われていたので、そんなに期待していなかったのだけど、B列の端の方でした。S席で、ほぼ最前列と言ってしまって良いのではないかという。列表記は最前列ではないけど、目の前に座席は無かった。A列少し潰してたかな?
整理番号で私の前に並んでた方がおそらく私と同じ列の反対側の端の方で、後ろに並んでた方が私のお隣(外側)と真後ろC列の席だったかと。同行者で席離れたみたい。なので整理番号1桁だと、S席の可能性がそれなりにあるのかと思った。

ちゃんと端から端まで使ってくれてるので、場面によってはとても近くで見ることができた。何せ端っこまで来てくれたら最前列真正面だから…!
まぁだけど端なのでね、やっぱり角度によってはみ、見えない…ぐぐぐ…今何が起こったん…っていうことはちょこちょこあった。重要と思われるシーンが角度的にイマイチちゃんと見えなくて、残念な思いもした。

でもそんなのまぁ良いか!って思える、本当に本当に素敵な舞台でした。感じたことを別記事で書ければと思ってはいる。でも本当に理解力が足りなかったのと文章にする力もなくて絶望してる。

電話、全然繋がらないよね。私も何百回かけたか…繋がる人は何回も繋がってたりするみたいだけどねぇ。お昼12時からの先着順っていうのが、なかなか難しい時間帯だなと思うけど、行きたい方ぜひ諦めずにチャレンジしてみて欲しいです…当日券本当にちゃんと枚数あるみたいだよ!嘘じゃなかったよ!たくさんの、本当に行きたい方が観に行けますように!