読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

清く正しく美しく、強く

錦戸亮くんより先に結婚することを目標にしてる。

私がジャニヲタであることを職場でオープンにするか迷う理由

ジャニヲタ的あれこれ

社会人の、職場でジャニヲタカミングアウトするか問題。
6年くらい勤めた前々職場にて、私はおたくであることをオープンにできなかった。その後、後輩をジャニヲタに導いてしまったのだけど、彼女が職場でおたくをオープンにしていることをとても羨ましく思っていた。
職場の仲間たちは皆おたくに寛容で、私の隠れおたくとして過ごした日々は何だったんだろう…と思ったほど。
ページ下部の検索ボタンから『カミングアウト』というワードで引くとそれっぽい過去記事出てくるから、読んでなくてかつ暇だって方は良かったらどうぞ。リンク貼らなくて不親切ごめんなさいね、何かいっぱい記事あったからさ…

今回の転職にあたり、私は最初からジャニヲタカミングアウトをしようと目論んでいたのだけど、ここへ来てその決心がぐらついている。

話はそう20年近く前に遡る。当時小学生だった私にはエリちゃんっていう友達とみゆきちゃんっていう友達がいたんだけど、女子あるあるだけど私はエリちゃんとはグループが違ったのね。みゆきちゃんとは一緒だったけど。

そのみゆきちゃんが、何でか知らないけどエリちゃんのこと大嫌いでねー。私はエリちゃん面白いから好きだったんだけど、みゆきちゃんはとにかくエリちゃんには近寄りたくないみたいだったな。

当時エリちゃんはV6の森田剛くんが好きだかっこいいと毎日のように騒いでいて、そんなエリちゃんを見たみゆきちゃんが、いつも冷ややかな表情で言っていた。

『私はエリが嫌い。だからジャニーズも嫌い。あんな奴らただ顔がちょっとかっこいいってだけじゃない。歌も踊りも大して上手くない。*1大ッッッ嫌い。それにジャニーズ好きな奴にろくな奴いないよね。エリとかさ。ジャニーズ好きな奴って本当どうしようもない。人としておかしい』

なんとジャニヲタであることで人間性まで疑われてしまう始末。坊主憎けりゃ袈裟まで憎いってあれか。

その後中学生のとき私は転校したんだけど、エリちゃんとは文通を続けていて(時代だよね。今の子たちだと引き続きLINEで手軽にやり取りできるんでしょうね)
そこでエリちゃんが、丸山隆平くんが好きなんだ!剛くんもかっこいいけど、これからはまるちゃんを応援する!って手紙に書いてきてたのをすごく覚えている。いわゆる担降りか。
まるちゃんは、かっこいいのに面白いところが好きなの!って言ってたなあ。まるちゃんは当時から変わってないんだなあ。そしてエリちゃんの先見の明の凄さよ。
ジャニーズ文化の用語いろいろ、担当するとか、エリちゃんに教えてもらったんだよなあ。

だいぶ脱線した。

だから、この世には残念ながら『ジャニーズ?はん、あんなのただ多少顔が良いだけのどうしようもない集団だろ』っていう人々も一定数存在する。『ジャニーズ好き』っていうだけで、人間性まで疑われてしまうこともある。
ということを知った経験があるからか、どうも周りの人へおたくカミングアウトすることに抵抗があるんだよね。だから大学時代からおたくだったけど、大学の友達にも一切言わなかったし今も言ってない。今にして思うと、30代ならあれかもしれないけど学生ジャニヲタなんて若くて可愛いじゃないか、言ったって良かったじゃないかと思うけどね。

職場でオープンにしたからと言って、おそらく普通だったら、業務さえ真面目にやっていれば文句は言われないとは思う。デスク周りすべてをジャニーズグッズで飾ったり、常にジャニーズの話をしたり、コンサート期間中は毎週有給使って全ステ、とかでなければ、仕事さえちゃんとやっていればそんなに悪く思われないとは思う。

でもやっぱり職場で打ち明けるのは怖い。みゆきちゃんみたいに、ジャニヲタというだけで嫌悪感いっぱいの変な目で見る人も世の中にはいるんだもん。まあ気持ちは分からないでもないけどな…


そんな私に隠れジャニヲタへの道を歩ませた前述のみゆきちゃん、数年前に『今さらだけどSMAPにハマった笑 木村拓哉ってやっぱりかっこいいわー!ファンクラブも入った!』って言ってきたことを最後にお知らせしておきます。
おい!結局お前もか!私のこのトラウマどうしてくれる!!

*1:・・・これみゆきちゃん当時11歳の意見だから。私の意見じゃないから。ジャニーズ貶すの辛い。