読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

清く正しく美しく、強く

錦戸亮くんより先に結婚することを目標にしてる。

ジャニヲタの転職活動②〜転職エージェントに登録した

私はこう感じたよってだけなので、これがすべてではないです。私の経歴×私の性格×担当アドバイザーの対応=こうなった、って話。

前記事でも書いたけど、今回転職にあたって転職エージェントを利用した。最大手と言われてるところですね。別にどこでも良かったんだけど、やっぱり求人数が多いところがいいかなっていう理由で選んだ。


某転職エージェントを利用して良かったこと

⚫︎面接のアドバイスをくれる
そもそも中途採用の面接とはどんなものか?何を聞かれどう答えるのか?というようなセミナーが開かれている。
あと、選考が進んでいくとその会社に合わせたアドバイスをもらえることもあった。過去に選考を受けた人はどんな質問を受けたのか、どのように会社への理解を深めればいいのか、過去に内定となった人は傾向としてどのようなタイプが多いか。
このアドバイスは選考を受ける上では役に立ったなーと思う。


⚫︎面接日程を調整してくれる
エージェントの担当アドバイザーからは、とりあえず書類選考には何十件という単位で応募しろ、と言われたので言われた通りに応募すると、同時に応募したものだから書類選考の通過→一次面接のタイミングも複数社被ってしまう。
その面接日程調整は全部アドバイザー側がやってくれる。こちらはただ都合の良い日時をポチポチするだけ。ワンタッチ。これもし自力で日程調整交渉することになっていたら面倒だっただろうなと思う。一社一社、「申し訳ございませんその日は…」「ご調整いただくことは可能でしょうか」とかやり取りするの考えただけで面倒。


⚫︎企業側に言いづらいことも、自分の口で伝えなくてもいい
言いづらいこと、まぁあれです選考辞退と内定辞退。自分から企業に伝えるのは言いづらいけど、アドバイザー相手なら全然問題ない。


⚫︎企業側に聞きづらいことも、アドバイザー経由で聞ける
福利厚生の質問って気になったとしてもしづらいよね。だいたい面接の最後に、何か質問ありますか?って聞かれるけど、そこで福利厚生のことなんて聞けないよね。有給消化率どれくらいですか?賞与は何ヶ月分ですか?なんて面接ではそう聞けない。そういうときもアドバイザー経由で聞いてもらったりした。


某転職エージェントを利用して良くなかったこと

これはまず、「良かったこと」の裏返しになるけど
⚫︎面接後のアンケートがめんどくさい
⚫︎日程調整、タイムラグがあってイライラする

面接が終わると、毎回毎回アドバイザーからメールまたは電話が来る。どうだった?何を聞かれた?面接官は何人?雰囲気は?今のところこの会社の志望度は?第何志望?次の選考進みたい?などと聞かれる。正直面倒だった。
日程調整については、自分でやり取りしないからこそ、なかなか日程が決まらないイラつき。自分の都合の良い日程を連絡してから、実際に面接日確定の連絡が来るまで1週間以上かかる会社もあってもどかしかった。


⚫︎担当アドバイザーがいまいち…
総じていまいちだったな…って思う。

真摯に向き合ってくれてない、あくまで事務的、言葉が薄っぺらい人だったなーという感想。

そして内定をいただいてから返答するまでのプッシュがしつこい。
内定承諾か辞退の回答期限が10日くらいあったんだけど、他社も受けてるからギリギリまで待って欲しいって伝えたのにほぼ毎日アドバイザーから電話がかかってきてげんなり。
「内定どうされるか決まりました?」
「あ、ハイ、他社と迷ってます」
「(内定が出た)企業様は、ぜひ入社して欲しいとおっしゃっていますのでぜひ前向きにご検討ください」
「あ、ハイ、でももう少し検討させてください」
のやり取りを、たぶん5回以上はした。

それはね、私が入社したらアドバイザーの成績に反映されるのだろうし、ノルマがあるのだろうし、エージェントを経由して入社することがエージェントの利益になるのだから、当然内定が出たのならぜひ入社するようプッシュするのは理解できる。しつこかったけど。理解はできる。それが仕事だろうし。入社迷っている=利益が出るか出ないか分からない状態は困るしね。

でも、この内定辞退しても次内定取れるか分からないよ?って脅すのは違うと思うし、不信感しかなかった。

『ピコさんの場合、前職を退社されてから3ヶ月が経とうとしています。
来月からは書類選考を通過するの難しくなると思います。全然ダメって訳ではないんですけど〜・・・内定取るのグッと難しくなると思います。なので今月中に決めていただいた方が良いかとは思います。今の内定先に入社された方が良いのかなぁとは思います。この先の転職活動は、今以上に厳しいですよ。もちろん絶対ダメってことはないですけどね全然!ご自身の思う通りで結構です!』

脅す、という言葉は正しくないかもしれないけど、私は「ああ脅されてるなー」と感じた。
内定先は良い会社だと思っていたけど、なんかこの人(アドバイザー)の言う通りに動くのが癪だな、と思うようになってしまった。

そんな中起きた、ある事件。

なんと、エージェント側から勝手に内定辞退された。

内定承諾・辞退の回答期限の2日前に、『志望度が高い他社の結果が出ていない。回答期限までに出ないかも』と相談したところ、「では、回答期限が延ばせないか企業に相談してみますね!確認して連絡します」と言ってくれた。

2日後、アドバイザーからメールが来た。
「企業様より連絡がありました。今回は大変残念ではあるが、ピコ様のご意向を尊重し内定辞退として手続きを進められるとのことです。」

え?
いやいやいやいやいやいや?
内定辞退?どういうこと?
私って辞退したっけ?と思って、辞退はしてないですよね?回答期限が延ばせるかの確認ではなかった?と問い合わせたところ、

「認識の違い、行き違いがあったみたいで、申し訳ありません」と言われた。

そこ絶対に行き違いがあってはダメなところじゃないの・・・?
もちろん、入社して欲しいんだろうから、わざとやった訳ではないんだろうけど。
この1件で信頼度がものすごく下がってしまい、それ以降このエージェントは利用するのをやめた。

会社ごとの特色もだけど、アドバイザーとの相性もあるからエージェントは複数社利用した方が良いって聞くけどその通りだなと思う。私は結局この1社だけにしてしまった。

1人で転職サイト見たりハローワークの求人見るよりずっと多くの求人と出会えると思うから(非公開求人というやつ)あと第三者のアドバイスも役に立つと思うから、転職するなら複数エージェントを上手に利用するのが良いと思います!最大手は求人数の多さから言うとやはり登録必須かな。以上自己満足ですが、転職を考えているジャニヲタさんの参考になりますように。そしてその方には良いアドバイザーが付きますように・・・!