
清く正しく美しく、強く

錦戸亮くんより先に結婚することを目標にしてる。

関ジャニ∞ 元気が出るLIVE 12/18 東京ドーム②

前回の続きです。名古屋公演も終わったというのに東京の話を引っ張っていてすみません。
ネタバレご注意ください!



8uppersみたいなかっこいいスーツ着た映像が流れて、何するのかなと思っていたら人形焼きでロシアンルーレット。当たりにはワサビが入っていて、この日はまるちゃん。



⚫︎WASABI
⚫︎韻踏ィニティ
もっと踊ると思ってた。期待し過ぎてしまった。
WASABIが想像より踊ってなくて、じゃあ意外と韻踏ィニティで踊るのかな?て期待したけどそれも違った。
でもセリフのところかっこよかった、すばるくんのが好き。

ここの衣装が派手で好き。一緒に見に行った母親に、花札みたいな衣装と言われたけど。うん。亮ちゃんは虎を背負ってた。
たぶんこの衣装のときだったと思うけど、踊ってるとときどきフードが頭に乗っちゃう安田くんが何かかっこよかった。

あんまり難しいダンスは覚える時間が無かったのかな、という印象。
ダンス曲では、だいたい『この振付が大好き!!』っていう振りがあるんだけど今年は1回見ただけでは特に見つけられなかったな…

⚫︎ナントカナルサ
バンドでもいいし、ちょっとした振りついてもいけそう、と思ってたけど正解はトロッコ曲だった。

⚫︎High spirits
⚫︎勝手に仕上がれ
1曲目と予想してたけど、こうやって見ると断然ここだったなって思うな。あっためて盛り上げてからやるのがいいね。
相当一体感あったのでは。

⚫︎侍唄
りょうちゃんの歌い出しの瞬間がとても好き。
この曲は絶対にフルでやって欲しいと思ってたので嬉しかった。

⚫︎アンコール(CloveR、急☆上☆show、TWL、無責任ヒーロー、あおっぱな)
気球はやっぱりスタンドにいると嬉しい。横山くんひとりでブランコに乗ってるの可愛かった。
無責任ヒーローいよいよ今回は歌うの止めるのか?と思っていたけどそんなわけなかった。

⚫︎元気が出るSONG
亮ちゃんはほんとうに、何回もやっているのにこういうときの挨拶があまり上手くない。笑
ビジョンに手書き文字で歌詞が出るの良い演出。



たぶんもうみんな言ってると思うけど、ナイナイアイラブユーが入っていないことこそありえナイナイナイナイナイ、アイラブユー…
スペアキーはちょっとこのセトリに組み込むの難しいな?どのタイミングでどの衣装で歌う?ってなるけど、ナイナイアイラブユーはさぁ、夏の恋人スーツで良かったんじゃないの。

シングル曲ですら、発売次年度以降はなかなか歌ってもらえないっていう状況なので、アルバム曲からセトリ落ちするともうライブで披露されたり映像化されるの絶望的では。っていうのが嫌なの。
パッチのときユニット曲と『願い』をドームでは歌ってくれなかったこと、それはまあアリーナ規模とのあれそれで仕方ないにしても映像化してくれなかったこと、5年経ってもまだ根に持ってるんだからな!!

今年は曲数は少なかったかもしれないけど、2番まで歌ってる曲が多いなぁ〜という印象でそれは嬉しかった。細切れにたくさんの曲をやるより個人的には良かったと思う。

でもあと1曲くらい、ナイナイアイラブユー入れても良かったんじゃないの〜〜100歩譲って1番だけでも良かったからさぁ〜〜(しつこい)

東京公演を見てから札幌のセットリストを見ていたら、セトリ変更があったのね?宇宙に行ったライオンとオモイダマがカットされたり、LIFEと侍唄の順番があれそれなってたのね?
こんなにセトリ変わるの珍しいなと思った。アリーナとドームで変えるとか、1日目と2日目で時間の関係か何かで1〜2曲カットするとかはあったけど、曲順変えてくるなんて珍しいなと。
本編ラストの曲を変えるのってどうなのかな、札幌を見てないから何とも言えないけど、オモイダマはオモイダマで意味があって置いた曲だと思うのにな。東京公演だけ見ると、侍唄ラストとても良かったと思うけど!

セットリストの好みとか、座席が良かったとかいろいろあっても、去年のライブの方がずっと良かったなあって思ったことは1回もないかもしれない。ないわ。
毎年毎年、楽しかったなぁすごいなぁを更新してくれる関ジャニ∞最高にかっこいい。