清く正しく美しく、強く

錦戸亮くんより先に結婚することを目標にしてる。

関ジャニ∞ 元気が出るLIVE 12/18 東京ドーム

時間経っちゃったけど、やっぱり書いておきたいので感想を。当然ネタバレですのでお気をつけください。

曲順間違ってたらすみません。あまりにも見過ごせない間違いがあったらコソッと教えてください!





⚫︎キングオブ男!
今年はバンド推しかと思っていて、High spirits→勝手に仕上がれのバンド始まりかと思っていたので意外だった。

だいたいコンサート1曲目って、その年に発売された盛り上げ系のシングルまたはアルバムのリード曲が来るのがセオリーだよねっていう中で、去年リリースのキングオブ男を持ってくるとは。
と思っていたけど、よくよく思い返して調べてみるとJUKE BOX(ブリュレ)もEIGHT×EIGHTER(LIFE)もパッチ(浮世踊リビト)も、その年のシングルでもアルバムリード曲でもなかった。8周年でちょっと違うけど、8ESTもだ。

せっかくだからバンドで聴きたかったな。ドリフェス行けなかったの。バンドだったら、もっとガツンとドカンと来たと思うな。あっ、そう来た、の?ってふわふわ始まった感じがした。


⚫︎へそ曲がり
歌い出しの一瞬でわぁぁ懐かしい〜!!と思ってしまった。けどそんなに前の曲でもないし(2013年)、JUKE BOXでも関ジャニズムでも歌ってた。何がそんなに懐かしかったのか不明。


⚫︎がむしゃら行進曲
⚫︎前向きスクリーム!
⚫︎モンじゃいビート

この辺りはやっぱり序盤に来ると盛り上がる曲。がむしゃら前向きは、無責任ズッコケに取って代わるようになるのかなぁ


⚫︎ふりむくわけにはいかないぜ
CDで曲を聴いていたときよりずっと、ぐっときて泣きそうになってしまった。歌詞が良いとかそんなことではなくて、何だろなぜだかとても心が動いた。


⚫︎LIFE〜目の前の向こうへ〜
⚫︎言ったじゃないか

LIFE好きだけど、大好きだけどそろそろ変えてみてもいいんじゃないかなって思う。
最初のりょうちゃんの言ったじゃないか!を見逃して落ち込む。大倉くんの身体目当てって言ったじゃないか!って言ってた。


⚫︎Heavenly Psycho
前も好きだったけど、今の関ジャニ∞の新しいアレンジも好きだ。あれからそれぞれがたくさんの経験を積んで、いっぱい武器が増えた今の関ジャニ∞を感じられて好きだ。
大倉くんの歌い方が優しくて柔らかくて好き。


⚫︎ズッコケ男道
ここまでバンドで来たからバンドでやると思ってたよ〜


⚫︎CANDY MY LOVE
⚫︎バリンタン

キャンジャニちゃん来ると思わなくて、夏はセトリには入ってなかったからもう見られないかと思ってた。嬉しい!!
ドームの上の方の席から見たらちゃんと女の子だったよ!!
(近くの席とか、モニターや双眼鏡で見ると「おっさんだった」という声も聞くけど…そりゃあまあ30超えてるもんね…)


錦子ちゃんのバンダナうさちゃん超絶カワイイ
好きな人の話するところ、ものすごい照れてて超絶カワイイ
超絶カワイイ、うん超絶カワイイ


女装してる31歳男性アイドルを見て悶絶してる自分を思い返すとやや自己嫌悪に陥るけどね!


振り付けも可愛かったね〜女子アイドル詳しくないけど、AKBというより乃木坂って感じがしたよ。

関ジャニ∞だと誰がセンターやってもいいって思うんだけど(投げやりなのではなく、誰でもセンター張れるって意味で)キャンジャニ∞だとすば子が絶対的センターっていう感じなのがいい。センター以外にいるすば子を想像できない。

どうでもいいけど、“すばこ”で変換しようとすると“巣箱”になってしまって面倒だった。


せっかくお着替えしたのに1曲だけだともったいないな?何か他にも歌うかなでも何歌う?て思ったら最近タンバリンにはまってると言い出してハイなるほど!来たねさすが!ってなった。
バリンタンならキャンジャニちゃんでもいけるねカワイイね!カワイイよ!


⚫︎夏の恋人
やっぱり関ジャニ∞はこういう昭和っぽい歌謡曲が抜群にはまるし抜群に上手い。マッチ先輩あたりが歌ってそうな感じ出てる。

あの衣装ホストみたいでかっこよくて好きだったのに、1曲しか歌ってなくて(たぶん)残念。


⚫︎渇いた花
渇いた花、もともと期待してたけどそれ以上にとてもとても良かった!
ひなちゃんパートですばちゃんが口パクで歌いながらニコニコ笑ってて、それが本当に本当に良い笑顔だなぁと思って嬉しかった。見つめ合ってふたりの世界なの良かったよねぇ。

もう1個、どこだったか忘れたけど、すばるくんすーっごく良い笑顔してるなぁって思う瞬間があったんだけど忘れちゃった。もう何年も見続けてきたけど、見たことないくらい良い表情してたんだよなぁ。
すばるくんが笑ってると、世界って平和だなぁと思ってしまうくらいにはすばるくんに甘いおたく…


どこかでも書いたかもしれないけど、同期で同い年ってやはり尊い。ヤンマーちゃん然り。
ひなちゃんとすばちゃんの空気感。10代のときからずっと一緒でやってきて、もうお互いのこと何でも知ってて、お互いがお互いのこと色々見てきて、良いことも悪いことも見てきてて、信頼し合ってるんだなぁというのが伝わってきた。


当たり前だけど横ひなとも、横すばとも、もちろん3人でいるのとも違った空気感で、幸せそうだなぁって見てたら泣けてきた。


⚫︎バナナジュース
初めて聴いたときからトランペットとサックスやっちゃう?と思ってたら実現して登場した瞬間持ってかれた。
変な色のメガネかけてたけど変な色のスーツだったけどサックス最高にかっこよかった…
トランペットも本当に上手になって、もう安心して見ていられる。
私にとってのこのライブで1番かっこいい錦戸くんはここ!本当に錦戸くんという人は、何でもできるんだなぁと尊敬してしまう。


⚫︎my store〜可能性を秘めた男たち〜
可愛かったけど、もっと他の感じで見たかったなという印象。
関ジャニ∞のユニット曲はあれなのかな、ユニットのうちどこかは可愛い曲をやらないといけない縛りでもあるのかな?全員かっこいいのやってもいいんだよ。だって全員かっこいいんだから。


⚫︎LOVE&KING
KINGラップ上手い。バックダンサーがかっこよかった、思ったよりずっと踊ってた。


長くなったのでいったん切ります。