清く正しく美しく、強く

錦戸亮くんより先に結婚することを目標にしてる。

初めて東京ドームのバルコニー席でコンサートを見た

2007年から毎年、時には関ジャニ∞以外のグループでも、何度も何度も訪れたことがある東京ドーム。これまでのおたく人生の中で、1番訪れた回数が多い会場。(ただし野球はジャニーズ運動会のしか見たことない)


一塁側から三塁側、アリーナからスタンド前列から天井席まであらゆる座席で見たことがあるけれど、今回元気が出るLIVEで届いたのが見慣れないゲート番号のチケットだった。


33ゲート。


20番台ゲートだと1階スタンド、40・41ゲートだと2階スタンド、果たして30番台ゲートってどこなのか?と思って調べてみたところ、どうやらバルコニー席というものらしい。

バルコニー席での野球観戦の感想は見かけたけれど、関ジャニ∞のコンサートに行ったって人はあまり見かけなかったので、いつか誰かのお役に立てればなーと感想を少し。


関ジャニ∞の元気が出るLIVE‼︎東京公演での話なので、毎回この通りとは限らない部分もあるかと思うので参考程度にどうぞ。


※元気が出るLIVEの一切のネタバレを避けている、という方はこの先ご遠慮ください。



基本的なこと

⚫︎バルコニー席は1階スタンドと2階スタンドの間の、あの狭い部分。
アリーナ盛り上がってるか!スタンド!上の方も間も全部見えてるよ!の、『間』の部分。


⚫︎そもそも入る人数が少ないので、入場はスムーズにできる。
ドームに着いたのが開演15分前くらいで、平日公演だったしギリギリに入る人多かったみたいだからどこのゲートも結構な行列だったけど、他に比べたら列も短かった。同行した母親によると、もう少し前だと全く並ばなかったらしい。


⚫︎最前列はおそらく着席限定。京セラのビスタみたいな本人確認はなかった。


⚫︎ギリギリだったゆえに開演前にはちゃんと見られなかったが、グッズの販売も中でやってた様子。


⚫︎バルコニー席の人しか利用できないトイレなので、他より空いているそう。開演前にトイレ混んでて間に合うかなコレ?!ってこともなさそうだと母親が言っていた。


⚫︎座席にたどり着く前にテーブルと椅子が並んだロビーのようなスペースがあって、飲食可のイベントであれば開演前にここで飲食しながらゆっくりするのも良さそう。


⚫︎5列しかないので、入退場の際に階段を何段も上ったり下ったりってしなくて済む。入場したらすぐ席。


⚫︎椅子は普通のスタンド席と違ってふかふか、横の幅も広かった気がする。ライブでは使わないと思うけど、椅子に備え付けの引っ張り出すタイプのテーブルもある。


⚫︎上段スタンドがせり出て上に覆いかぶさっているので、天井が低くて閉塞感がある。


⚫︎開演前に客電落ちてのキャー!っていう瞬間が好きって方も多いのではないかと思うのだけど、バルコニー席だと電気が落ちるのが何だか中途半端に感じて…たぶん他の電気が消えるのとバルコニー席の電気が落ちるのに時差があったと思う。


⚫︎座席は4人区切りで通路がある。2人区切りのところもあるのかな?私は4連で取ったけど、周りの人たちも4連の人が多かったかなと思う。知らない人の前を通らなくても通路に出られるので、途中入退場しやすいと思う。


⚫︎上の方でも下の方でもなく間なので人数が少なく、ゆえに周りの人の熱量によっては盛り上がりに欠けることになるかもしれない。
さっきも書いた通り閉塞感があるのもあって、私はやや物足りなく感じた・・・もっとみんなでワーワーしたかった。


⚫︎規制退場に関係なく終演後すぐに退場できた。



見え方

最前なのか最後列なのか、メインステ近くなのかバクステ近くなのかによって変わると思うけど…
私が三塁側の後列から見た感想


⚫︎おおむね見やすいと思う。近くはないけど


⚫︎低い天井があるので、たぶんメインステのセットが全部は見えていなかった。


⚫︎鉄塔の影響は受ける。メインの画面の一部が見えない


⚫︎今回大きなフロートがなくてアリーナトロッコで外周に来てたけど、それだとメンバーは判別できるけど細かいところまでは見えなかった。もっと高さのあるのに乗ってくれてたら、そこそこ見えたんじゃないかな


⚫︎サイドの小島?(あれなんて言うのかな?)が近かったんだけど、あそこに来てくれたときは肉眼でもわりと見えた気がする。


⚫︎メインステは双眼鏡かモニターでないと何が何なのか見えない。モニターを双眼鏡で見てもいいくらいかな…と感じた瞬間もあった。


⚫︎バルーン演出。低い天井があったため、上段スタンドに向けて上昇してしまうとメンバーが一切見えなくなってしまい悲しかった…上下してるから、下の方を飛んでいるときは見えるんだけど。
メンバー誰も見えない…っていう瞬間があってとても寂しかった。

 


総合的に見て、好き嫌いあると思うけど私はバルーン事件以外はわりと満足できたかなー。人数が少ない寂しさも、トイレ待ち規制退場待ちのない快適さに比べたら我慢できる。

積極的にバルコニー席を願うということはないけど、また次バルコニー席で当たったとしても、不満に思ったりしない程度には気に入った。


以上です。思い出したら追記するかも。