読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

清く正しく美しく、強く

錦戸亮くんより先に結婚することを目標にしてる。

チケットは定価で。相場理解ありません

チケットは定価でしかやり取りしないと決めている。定価より高いのも、安いのも嫌だ。

行きたい公演に外れてしまったことなんて何回もあるし、そんなときある程度お金さえ出せばたいていの公演のチケットは手に入ったと思う。

でも、それはやらないことにしている。

1回やってしまうと歯止めがきかなくなって金銭感覚がおかしくなりそうだし、そもそもそんなに多くのお金を趣味に費やせるほど稼いでいるわけでもないし、何よりも自分が一生懸命稼いだお金が、どこの誰とも分からないおたくやよく分からない団体の利益になるのが絶対に嫌だから。

定価に上乗せした分は、アイドル本人の収入になりますよ、と言うのであればもしかしたら定価以上払うこともあるかもしれない。チップみたいな感じで、このステージには定価以上の価値があったよ!という意思表示のようなそういうシステムなら。それでも何万円もは払わないけど、少しなら払おうかなと考えるかも。

でもそうじゃないから、上乗せした分が知らない誰かの利益になるなんて嫌だ。しかも、私の大好きな彼らでお金を儲けようとしている連中の利益になるのだ。1円たりとも払いたくない。嫌だ。私そんな奴らのために働いているわけじゃないし。関ジャニ∞のために働いているんだし!


定価以下でのやり取りも個人的には好きじゃない。

譲ってもらう側の人が「座席はどこでもいいので、できるだけ安い金額でお願いします!」というのは、見ていて気持ちが良いものではない。見たいならちゃんと定価を払おうよ、と思ってしまう。

譲る側の人が「座席が良くないので値下げします」というのも、理解はできるのだけど、どこかモヤモヤしてしまう。
「彼らのステージには定価分の価値がない」
と言われているみたいで嫌だ。

関ジャニ∞のステージは最後列だって楽しめるよ!!と思うんだけどなぁ。
天井席だとファンサ狙いでギャーギャーなってる人少ないし、銀テも来ないから醜い争いしなくていいし、比較的落ち着いて見られる感じ。一面ペンライトの海になってるの上から見るととっても綺麗だし。

まぁそりゃあ近くで見られるなら、より近くで見たいけど。(元も子もないこと言った)


元気が出るLIVE、行けるだけでありがたいことは承知の上だけれど、やっぱりもっと見たい!!となってしまってちらっとチケットを探してみた。

知ってたけど、分かってたけど、まぁーよくあんな値段付けられるな。
買う人いるの?いるのか。需要があるから成り立ってるのよね。

チケットを譲る際の条件をいくつかあげる中で、
⚫︎相場理解
⚫︎常識のある方
と並列で書かれていると、果たして常識とは…と頭を抱えてしまうね。

「こちら定価で手に入れたチケットではないため、ご理解ください」も、知らんがなって思う。


昨夜見かけた掲示で、『友人が行けなくなったため同行者募集します。席は連絡下さった方にある程度は教えますが、後ろの方でも気にされない方。マナー違反などせず常識のある方』という掲示があったので連絡してみた。

定価で譲りますとは明記してないけど大丈夫かな?と一瞬思ったけど、投稿者は30代会社員となっているし、文章もしっかりしてるなと思って。

そしたら、10分後くらいに

「席は20番台ゲート、今現在の最高額は12」

の、本当にこの一文だけで返事が返ってきた。


イラッッッッとしてしまった。

私結構気を遣って、「夜分遅くに申し訳ありません。」みたいな馬鹿丁寧な連絡しちゃったわ。

『マナー違反などせず常識のある方』を求めておきながら、あなたのその短文返しって常識的なの?
(嘘かもしれないけど)友人が行けなくなった分のチケットを、オークション形式で最高額を提示した人に譲るって常識的なの?
定価8,100円のチケットを12万円以上で譲るのって常識的なの??

常識なんでしょうかね、そういう人たちにとっては。

逆に彼女たちからすると、私の方が非常識なのかな。
こんな良い席定価のわけないだろ、定価しか払わないなんて貧乏人なのか、て思われるのかな。


「定価以上の売買」も「売買」だから、「売る」と「買う」がないと成立しないのであって、みんなが「買う」の止めれば成り立たなくなるよね。みんな、せーの!で一斉に止めればいいのにね。

とか偉そうに言いながら、もしも今後錦戸亮ソロコンサートが開催されることになったのに落選した、というようなことが起きたら、ポリシー捻じ曲げて定価以上でも買ってしまうかもしれない…そのときは止めてください。