清く正しく美しく、強く

錦戸亮くんより先に結婚することを目標にしてる。

就活中に聴きたいジャニーズの曲10選

先日テレビで、8月1日から本格的に大手企業での就活選考が解禁されるという特集をやっていた。
この暑いのにスーツを着て本当にお疲れ様です。

私が就活していたのはだいぶ昔だけど、8月というとほとんどの友人が就活を終えていた気がする。私は内定なかったから続けてたけど。


決して就職難な時代ではなかったはずなのに、就活は本当に苦戦して結局就職が決まったのは卒業年度の3月末だった。ぎりぎりにもほどがある。

何なら卒業式時点で就職が決まっていなかった。

そんな時、ジャニーズの曲にどれだけ励まされて来ただろう。というわけで本日は、就活中に聴きたいジャニーズの曲10選。
実際に自分が就活中に聴いていた曲も多いので、全体的にちょっと前の曲。あとジャニーズと言いながらエイトが多い。

1.太陽の子供/関ジャニ∞KJ1 F・T・O』収録
(作詞: MASA 作曲: 馬飼野康二

とにかく落ち込む、もう何もしたくないというときに聴いた曲。
冒頭から

頑張って!元気出せよ
しょげた顔なんか しないでさ
いつだって! 君の味方だよ
しあわせいっぱい 信じてごらんよ

と元気付けてくれる。泣ける。

悔しさから
こらえ切れず流した その涙
わかってるよ
真実ならば 僕ら知ってる

周りの友人は比較的トントン拍子で就活終えてる子が多くて、自分だけ努力が足りないのか何なのかって思ってるときに「頑張ってるって知ってるよ」って言われてる気がして泣けた。

動き出す 未来向かい
誰だって 不安になる
光る風 浴びながら
自分らしく生きてゆく事

という歌詞が就活にぴったりだと思っていた。

2.関風ファイティング/関ジャニ∞『KJ2 ズッコケ大脱走』収録(シングル)
(作詞: MASA 作曲: 馬飼野康二

ふられたら笑っチャイナよ
ご縁が無かったと思っチャイナよ
クヨクヨするヤツはツキが逃げる
案外世の中そんなもんさ

一度きりの人生さ
悔いの無いように生きようよ
なんだって経験は
無駄にはならない

エントリーシートを出しては落ち、面接を受けては落ち、とにかく落ちまくっていたときに、まあご縁がなかったんだな!と切り替えられるようになった。
自分を否定されているような気持ちになるけど、自分が悪いわけじゃない相手(企業)と合わなかっただけ、縁ある企業がきっとあるって思えるようになった。

確かに、落ちたっていう経験があるからこそ次はここを変えてみようって修正していったし、結果受かるようになったし、無駄にはなっていない。

 

3.きっと大丈夫/嵐ARASHIC』収録(シングル)
(作詞:SPIN Rap詞:櫻井翔 作曲:Shinnosuke

面接に向かいながら聴いていた曲。
緊張しているときに嵐に「きっと大丈夫」って言われてるみたいで良かった。

内定まで遠すぎて、ゴールが見えなくて、私本当に辿り着けるんだろうかって思っていたところへ

回り道も たまにはわるくない!
そんなことで 悩んでナイナイ!
力抜いて 休んでいいじゃない!
も一度 歌おう!

って言われたら、泣ける。

4.TEPPEN/NEWS『pacific』収録(シングル)
(作詞・作曲:日比野裕史

舞い上がれ 空高く君のハートには 光の地図が蒼く輝く
迷っても 苦しくても 乗り越えたときに君の想いは 華麗に宙を舞うから
熱く吠えろ!

迷って悩んで本当に苦しいときだったけど、乗り越えた先にあるものを目指して頑張ろうと思えた。

5.強情にGO/関ジャニ∞KJ2 ズッコケ大脱走』収録
(作詞: 上中丈弥、作曲: 久保裕行)

面接前夜に聴いていた曲。

あー花が咲いて輝く道
きっと未来は こんな感じなんだろう
夢 恋 山を越えて うまく行く!!

このサビの部分で、何回も何回も、うまく行くって言ってくれる。
すごく元気づけられるし、本当にうまく行く気がしてくる。単純

正解なんて言葉は 結果論の話
失敗だって立派なプロセスになるぜ
「あーゴールポストに嫌われましたねー」なんてドンと来い
何回だって挑戦すんぞ!!

多少失敗してもいい、とにかく受け続けようって頑張れた。


6.ONE/関ジャニ∞KJ1 F・T・O』収録
(作詞:SUBARU 作曲:安田章大

とても志望度の高かった企業に落ちたときや、これは行けたんじゃないか、という最終面接で落ちたとき、部屋を真っ暗にして頭から布団をかぶって爆音でONEをひたすら聴くという落ち込み方をしていた。暗すぎる。

まさに

気が付けば 一人部屋の中
いつも暗闇で 全てを塞いだ
このままもう 何もかもが壊れるなら
それでもいいかな

の状態。
でもひたすらひたすら何回も聴き終わった後、もう1度頑張ってみようと思える。

今からだ
手を伸ばせ つかみとるんだ
目を凝らして 奪いとるんだ
戦う事 恐れず心からぶつかれば
その先で 花は咲くだろう


7.Heavenly Psycho/関ジャニ∞大阪レイニーブルース』収録
(作詞:TAKESHI 作曲:Julius Lars Bengtsson/Henric Per Hugo Uhrbom)

いつも夢に 選ばれないまま 陽が登り 沈んでゆく 日々
そこに僕の姿がなくても 世界は簡単にまわった

内定がもらえない=どこの企業にも選ばれなくて、私がいなくても社会って普通に回ってて、私なんて要らない人間なのかな、、、という気持ちになっていた自分と、この冒頭の歌詞がとっても重なるなあと思っていた。

胸にHeavenly Psycho 今は未来に向かう道の途中だ
泪にさえも戸惑うことなく 願を歌う


↓以下、自分の就活の時に聴いたらテンション上がっただろうなあという3曲

8.BE FUNKY!/NEWS『LIVE』収録
(作詞:zopp 作曲:Tatsuya Kurauchi)

FUN FUN FUNKY TIME 胸おどるね
難解な 人生も いっそタノシメ
BURN BURN BURNIN' HEART どんな時も
全力全開 今こそ GET A FUNKY LIFE


面接落ちまくっても、逆境こそ楽しもうって思えそう。

RUN RUN RUNNIN' HIGH 振り返るな
Night and Day 悩んで ないでススメヨ
JUMP JUMP JUMPIN' UP カラをやぶれ
全身全霊 今こそ GET A FUNKY LIFE

落ち込んで悩んで後悔してってことが多かったので、『振り返るな』『悩むな』って言ってもらえてとにかく進めよって言われると頑張れそう。

9.LIFE〜目の前の向こうへ〜関ジャニ∞『8UPPERS』収録(シングル)
(作詞・作曲:金丸佳史)

とっても就活生向きだと思う。歌詞のどの部分を引用するか迷うくらい全部ぴったり。

あの日描いた夢はまだ この手の中にないけど
まだ終わらなくて 果てしなくて 道は続いてく
昨日の悲しみも涙も まだ渇きやしないけど
痛み堪えて 負けそうでも歩みを止めない

零れ落ちた涙の意味を教えてよ
ため息の中 ひたすらもがいて光を探してるよ

今日は泣いたって、泣いたって 「いつか笑えるはず」そう言って
空見上げて、手を広げて 明日の自分を準備して
せめてもう一回、もう一回 君がくれた笑顔で笑いたい
まだまだ終わらないから


10.ズンドコ パラダイス/ジャニーズWEST(シングル)
(作詞・作曲:岩崎貴文

落ち込んでるの馬鹿らしいな笑うしかないなって思わせてくれる曲だと思う。
すごく良い意味で力抜ける。
転職活動していて疲れているときにたまたま(というか毎週録画している)Mステで見かけて以来、面接前によく鑑賞していた。大学生のときの就活中に出会いたかった。

ズンズンドコ ズンズンドコ 涙拭いたって
ズンズンドコ ズンズンドコ 笑顔見したって
ズッコケてもええねん 這い上がればええねん
歌ったれ 叫んだれ ピッカピカのピース
ズンズンドコ ズンズンドコ 前を向いちゃって~
ズンズンドコ ズンズンドコ 高く飛んじゃって~
バシっと行きましょう! ズンドコ パラダイス



『やりたいことが何なのか分からない。自分に向いていることが分からない』と思っていたので、志望動機もそりゃもうぺらっぺらのことしか言えず、下手するとネットで拾った志望動機をアレンジしただけのものを言ったりして。まあ落とされるよなと今になって思う。

 

でもそもそも、やりたいことを仕事にしようとすることが間違ってた。
『やりたいこと』をやってお金まで貰おうなんて、そんな上手い話ある?『やりたくない』けど『やる』から仕事なんだよ。だからお金貰えるんだよ。『やりたい』軸で仕事を探してしまったから、就活に失敗したんだなあと思う。『本当はやりたくないけど、まあまあ、お金貰えるならやってもいい』くらいで探せば良かったなあ。
今では、あの時落ちまくったから最終的に良い会社に入れたなあと思っているので、あれはあれで良かったなと思っている。まあ結局辞めたんだけど。でも6年半続けられたからまぁまぁだと思う。

向いているか向いていないかも、結局やってみなきゃ分からないしね。何で、自分には向いていないって決めつけてしまっていたのかなーあの頃の自分は。

 

 

ジャニヲタ就活生の皆さん、どうか体調に気をつけて、ジャニーズに励まされながら就活頑張ってください!新卒で入る会社が全て、人生決まるって思っているかもしれないし実際自分もそう思っていたような気がするけれど、そうでもないなって最近になって思う。本人の資質と努力でどうにでもなる。
まだ22歳前後で、これからまだ何にだってなれる。うまくいかなくてもどうか思い詰めずに。
一生懸命やっていれば、絶対自分にとって一番良い道へ進めると思います。