読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

清く正しく美しく、強く

錦戸亮くんより先に結婚することを目標にしてる。

私のリサイタル・ダイエット〜三十路が3ヶ月で5kg減らすまでの道のり

関ジャニ∞リサイタルに向けてダイエットをしている。

 
 
先日自分が長身であるという記事を書いた通り、身長は174cmくらいある。
 
長身女性って細ければかっこいいけれど、そうでないとただのでかい女…
 
私はかっこいい方ではなく、ただのでかい女の方だ。
 
 
一応体重は標準の範囲内のようだけど、でもあれは医学的に健康的に標準なのであって、
美容的にはもっと絞ろうと思っている。
 
ただでさえ縦に大きいから、横にも大きいと威圧感がすごい。
 
 
もともと食べるのが大好きで、ご飯もパンも麺も好きだしお酒も好き。
甘いもの大好き、揚げ物なんかの脂っぽいものも好き。
 
野菜は必要だから食べるけど、そんなに好きというわけではない。
 
運動は嫌いでスポーツ経験もない。
 
 
という、太るしかない生活をしてきたけれど
30歳になって、もっと健康的にならないといけないなあと思い始めた。
 
そもそも健康でないと、美容だ何だ言ってる場合じゃない。
 
 
食べないダイエットはしない、体重にこだわらないで見た目重視、健康的に絞ることを目標にして、
 
今3ヶ月経ったところでだいたい5kgほど減った。
 
とりあえずの目標体重まで本当はあと2kg減らしたい、残り2週間・・・無理か
 
 
ただの自己満足なのは分かりきっているのだけど、
せっかくなら少しでも綺麗にしていきたい、と思ってしまうおたく心。
 
秋冬の現場に向けてダイエットしようかな、というアラサージャニヲタさんの参考になるかは分からないけれど
というかたぶんそんなに参考にならないと思うけど、、本当に基本的なことしかしてないので。
 
専門的な知識があるわけでもないし、あくまでも私の場合はっていうだけなので
これが絶対に正しいやり方だとは思わないし必ず成功するという保証はしないけどね!
 
 
私がこの3ヶ月間行ってきたこと、気をつけたことまとめ↓
 
1.毎日体重計に乗り、記録する。
また、毎日鏡で全身を見る。
 
私はだいたい起床直後のトイレに行った後と、就寝直前の2回計っている。
記録は、シンプルダイエットというアプリを利用中。
気が向いたらメジャーでウエストを測ってみたりもしてる。
 
どれくらい食べたらどれくらい増えるのか?何日後に増える?
生理前と後でどう変化がある?というのが分かってきた。
 
体重にはとらわれない、あくまでも見た目で考えると決めているので、とりあえずの目標体重まで落としたらそんなに頻繁には計測しないようにするつもり。
 
鏡で全身を見るときは、全裸で色々な角度から。
 
で、なるべく自分を褒める。
「くびれが出てきた!」とか「脚のラインが綺麗になってきた!」とか。
 
最初は自分の身体なんて見たくなくて、鏡見るのも嫌だったし
ネガティブになろうと思えばいくらでもなれるけど、毎日自分を褒めてるうちにだんだん自分の身体が好きになってきた。
 
 
 
2.意識的に体を動かす
 
無理な食事制限はしたくないから運動をしようと決めた。
 
まずは通勤で一駅分歩くことにした。
だいたい片道20分くらい。
それからエスカレーターより階段を選ぶようにしている。
 
また、ジムにも通い始めた。
運動は嫌いだったが、体を動かして汗をかくことってすごく気持ちの良いことなんだと初めて知った。
 
だいたい週3〜4回。
筋トレしたり、ウォーキングしたり、ヨガだシェイプアップボクシングだとスタジオレッスンに参加したり。
 
 
 
3.食事に少し気を使う
 
あくまで少し・・・。
 
●なるべく20時までに全ての食事を終えるようにする、ゆっくりよく噛んで食べる。
夕食は炭水化物を控えめにする。
 
 
●意識して野菜を食べる。
それでも不足していると思うので、朝に青汁粉末を豆乳に溶かして飲んでいる。
 
●間食を控える。
会社のデスクに常備していたチョコやクッキーなどのおやつを、ナッツや煮干しに変えた。塩や油を使っていない、素焼きのもの。
 
 
●飲み物はだいたい常温の水か白湯。
あとはときどきお茶系
 
ほんとは甘い飲み物も大好き。
でも止めたら止めたでわりと平気。
お酒も好きだけど、飲まなくてもそれほど辛くないのでほとんど飲まなくなった。
 
 
4.スキンケアやヘアケアにも気を使う
 
糖分や油分を必要以上にはカットしていないつもりだけど、
やつれて疲れて見えたり肌や髪がカサカサになっていたりしないか?は気をつけるようにしている。
 
 
 
5.ちゃんと眠る。できれば23時までにベッドに入る。
 
睡眠時間が少なすぎると肥満になると聞いて。
あと22時から翌2時に睡眠を取ると美容にいいって昔から聞くし!
 
 
6.良い姿勢を保つ。
 
立っているときも、座っているときも、歩いているときも。
背筋を伸ばして、お腹を引っ込めて、姿勢良くいるよう心がけている。
疲れる。普段どれだけダメな姿勢なんだと思う。
 
 
 
 
いろいろ気をつけてみているけれど、週に1度はこれらをぜーんぶなかったことにして過ごしても良いことにしている。
だいたい日曜日に。
 
だからってそんなどか食いはしないけれども。
ちょっとスタバ行っちゃおう☆とか20時過ぎたけど白米も食べちゃおう☆とかそれくらい。
 
あとは友人と遊ぶときなんかは、好きなもの食べていいし運動もしたくなければさぼっていいってことにしている。
 
だからなのか、さほどストレス溜まることなく続けられている。
 
 
 
というこの記事を、いただきもののエクレアを食べながら書いている。
今日は日曜日だから問題ない。
 
明日から2週間、気を引き締めてラストスパートがんばるぞ。